大学生が書くブログ

自分のことを書いていきます。

大学生が株を始めて4か月たった結果

私は、6月から株を始めて、約4か月たった。

そこで、株を始めてみたいと思っている人やどのくらい稼げれるだろうと思っている人もいるだろう。

安心してほしい。「株をしたほうがいいよ」とも誘いはしないし、株式口座を開設させようとするブログでもない。

ただ私の体験を書いていく。別に参考にはならないと思うのでエンタメとしてみてください。

まずは、4か月でいくら利益が出たのか発表する。

+124,499円!!!

これを聞いてあなたはどう思うだろか。

株をしていない人からすれば、「いいなぁ。」と思うかもしれない。

私の感想としては、「もっと儲けたと思うけど、意外と利益ででいないなぁ。」そんな感じでした。

それの現象が起こったのは税金があるからそう感じていると分析している。株式の税金は、20.315%だからと予想する。

それほど高くないが利益が出ていてうきうきしていたところに、減るという感覚がまだ掴みきれていないのだろう。また、大学生なので、消費税以外の税金をあまり納めていないことがいえる。

 

次は、いくらで運用したのかが気になると思う。

私は、30万円から始めました。給付金の10万円とあとはバイトでためた20万円が内訳である。生活費はギリギリであったが、大学生だからできることかなと思う。貯金はすべて株にぶち込んだ。バイトも3つ掛け持ちしているのでその話も今後するだろう。

 

利益出ている理由は、運だと思う。

まず、初心者の私は、とりあえず好きな銘柄を適当に選んで買った。そしたらいきなり一日で1万円もマイナスになり(銘柄によっては普通だが)、震え上がった。

そこからTwitterで投資家を参考にしだしそこからかなり利益が出た。一時期、プラス20万円くらいまで増えた。しかし、そこで10万も同じく負けたのでもうTwitterは使っていない。今は、自分で考えて取引している。これが一番正解だと信じてる。新しく始める人は注意してほしい。

 

二つ目は、タイミングが良かったといえる。

日経平均でみると、自分が始めたときよりは下がってはいるが、ほぼ横ばいなことがある。もしも、コロナショックの2派が始めたときにくれば、株は続けることは困難だっただろう。

 

理由も今のところこのような自己分析しかできない。でも、これからも細々と続けていきたいと思う。これから始めようと思っている人は、頑張ってください。質問があるならいくらでも答えます。

私は、昔から本当に株をしたかった。だから、もう自分が投資できた時にはめっちゃ感動しました。「ようやくできたな」的な感じでした(笑)

これからも株のブログも書くのでよろしくお願いします!また、株での注意点などを教えてくれたらうれしいです!