大学生が書くブログ

自分のことを書いていきます。

就活ってめんどくさいね

就職活動が直前に控えている。もう大学3年の冬になろうとしている。

あっという間に寒くなり、意識せざる負えない。

今日も会社の会社説明会?的なやつに参加した。意識高そうな男の子と私であった。

「きつい。」そう感じた。彼は真面目そうで、私のあほそうな顔とは大違いであった。

もう今月で12社会社説明会を受ける。

しかし、これまで全く就職活動をしてなかったので仕方がない。

「大手企業に入りたい。」「地元の企業に就職したい。」

そんな考えの人がいるだろう。

私は、軸は何だろう。キャリア形成を考える季節になってきた。

ここまで適当に生きてきて、これから何でお金を稼いでいくのか考える時間である。

難しいなぁ~。みんなはどんな風に決めるんだろう。

コメントに書いてほしい。

私としては、「まず都会に就職したい。」東京がいいな。

やっぱ東京には人と金が集まる。そんな世界で働きたい。

「自分が成長できる環境がいいのかな。」とも思う。

やっぱ、ベンチャー企業と呼ばれる会社に行くことになるのかな?とも思う。

行くなら、しっかり調べていかないといけない。あと、もう遅いだろうけど急がないといけない。軸ももっとしっかりと考える必要があるだろう。

将来は、自分で起業して事業を起こしたいなとも考えてる。

だから、将来性があり、会社としても高みを目指している会社に行きたい。

でも、そんなところには入りたい人がもちろん多い。

私の大学はそんなに賢いところでもないので厳しいかなとも思う。いい感じのところを狙っていくしかない!

企業研究を急速に進めないといけない。

もっと早く自分で力をつけれていればなとも思う。今、1,2年生には是非このことを頭に入れておいてほしい。

 

関係ないが会社に入ったら、休みはいらないと考えていて、サイバーエージェント藤田晋さんのようになりたい。

ここでは紹介はしないが、「渋谷で働く社長の告白」を読んでみてほしい。本当に彼はすごい努力家で、彼のように泥臭く頑張りたい。

来週にはこの本の内容も紹介しようと思う。

 

ブログをもっと早く始めればよかったなとも思う。本をもっと読む時間もあった。

これまでの大学生生活どれだけの時間を捨ててきたか。

けどそんなものは過去の話でどうにもならない。

やはり今を頑張っていく。」それ以外に答えはない。

明日もある会社の説明会がオンラインで開かれる。

周りのレベルもしっかり見て、自分の意見がいえるように頑張る。

やることはいっぱいあるが、それはみんなが同じことだ。今、どれだけの量と質でできるか、それが大切になるのではないだろうか。

めんどくさいけど、頑張ろう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。