大学生が書くブログ

自分のことを書いていきます。

現実はアウトプットすると変わる

『「現実」はアウトプットでしか変えられない』

これは、樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」での初めのページの一文だ。

私は、中高校生時代から現在まで、アウトプットを意識して生活をすることは少なかった。定期試験などでは、ただ覚えるゲームを行って、テストが終わると次の日には忘れるそんな日々であった。また、この本の中でも述べられているが、本を読み終えたら、アウトプットすることはなかった。しかし、ただ本を月に10冊読むことより、月に3冊読み、それをアウトプットするこのほうが自己成長につながる。

実際に、そのような人たちは多くいると思う。そのような人にこの本を読んでもらいたい。アウトプットすることによって、自己成長につながる。(私は、まだ自己成長は感じれていないが)

この本には、アウトプットに関する「ルール」「話すこと」「聞くこと」「すること」そのあと具体的な「トレーニング」について書かれている。全部は紹介しきれないが、特に私が参考になったところを書かせてもらう。

 

 「ルール」の点では、『インプットとアウトプットの黄金比は3対7』であることである。

大学生の勉強時間を対象にインプットとアウトプットの割合を調べた実験によると平均的な割合は7対3であった。

私は、もしこの実験があったら、9対1でインプットの割合が圧倒的に多かった。学校の勉強の場面でも多くの場面がインプットに使われているのでこの結果になるのも合点がいく。私もその中の一人である。

しかし、3対7の黄金比は実験によって証明されているので、実践していくことや問題を多く解くほうが効率が良いことがわかる。

このようなアウトプットの重要性を「ルール」で理解することができる。

 

「話すこと」の点では、プレゼンすることを取り上げたい。

私は、人前で話すのが本当に苦手であり、すぐに焦ることが多くある。人前に立つと何を話せばよいのかわからなくなって固まってしまう。普通に人と話す場合には、普通に話すことはできる。

私は、「緊張を楽しむ」ことができていないことにこの本を読んで気づくことができた。「緊張」は、『パフォーマンスを上げるもの』であり、敵ではなく味方であることが分かった。

これからは、人前に立つ前は、ネガティブな気持ちにならずにポジティブな気持ちで取り組むことを学んだ。

 

「書くこと」では、早く文章を書くことを取り上げる。

私は、見てわかるように本当に文章を書くのが下手くそである。さらに、多くの時間がかかる。

この本で紹介されている文章を書く方法は、2つある。

1つ目は、『時間を決めて書く』ことである。時間をかければいいものができると考えるのが普通だが、時間が2倍になっても、クオリティが2倍になることは少ない。

『締め切りを決めて一気に集中して書く』このことが重要である。

私はまだこれが実践できていないので、しっかり目標をもって行いたい。

2つ目は、『構成を決めてから書く』ことである、構成を決めて書ければ文章を書くのが3から4倍以上速くなると筆者は述べている。

この2点を守りながらこのブログを続けるとこころに決める。

 

「すること」では、チャレンジすることをあげる。

『チャレンジのないところに自己成長はない』著者はこのように述べ、チャレンジをすることにより自己成長が起こるとしている。

新しいことにチャレンジすることによって、ドーパミンが出ることで「楽しい」と感情を引き起こす。

『新しいことを学習することをサポートする』学習物質である。

チャレンジしても楽しくないという人は、恐れ、不安などの負の感情を持つ人もいる。その理由は、『危険領域』にチャレンジしようとしているからである。

この本の例でいうと、普段から運動をしない人が「山登りにチャレンジンしたい」と思い、いきなり富士山登山をしたらそれは「危険領域」である。初心者は学習領域である「高尾山」から始めるべきである。

 

「トレーニング」の点では、ブログを書くことである。

この本では人気ブロガーになる3つの秘訣について書いているが、私は別に人気ブロガーにはならなくていいが、なったら楽しいだろうなと思う。

一応、人気ブログにするための3点を紹介する。

1つ目は、『独自ドメインは必須』となっているが、これは全くはてなブログで書いているからできていない。これは、まぁいいかなと思っている。

2つ目は、『毎日更新』だ。これは二日目にして結構きつい。できるかわからないができるだけ続けていこうと考えている。

最後は、『100-300-1000の法則』である。記事が100を超えると固定ファンが付き、毎日ある程度の人数に読んでもらえる。300で、検索エンジン経由のアクセスが増える。1000で、「いいブログ」「人気ブログ」認定となる。本当にこうなるかはわからないが毎日しっかり情報発信ができていければいいなと感じている。

 

この本のおかげでブログを始める機会となった。ブログを書くことは楽しいし、アウトプットにもなり、いい時間となっている。アウトプットを続けることによって、より自分を成長することになることにつながることは確かなので継続していきたい。

この本は、すべての人にお勧めできる本である。なぜなら、アウトプットの重要性を知っている人はほとんどいない。アウトプットをすることで、より生きることが楽しくなり、多くのことにチャレンジすることの機会が増える。この本に出合えて私は本当に幸せである。

 

今回紹介した内容はこの本のごく一部で、ほかにも有益な内容が多く含まれているのでぜひ読んでいただきたい。